Q&A

受診について

初めて受診したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
当院は予約制ではございませんので、直接ご来院ください。ご不明な点は、お電話(TEL:093-482-7204)でお問い合わせください。
診療の予約はできますか?
予約は行っておりません。受付された順番で診療を行っております。患者さんの症状によって、順番が前後することもございますので、あらかじめご了承ください。
初めて受診する際は、何を持参したらいいですか?
健康保険証、市町村から発行される医療証、現在服用されているお薬の内容が分かるもの(お薬手帳、処方箋など)、他院からの紹介状や検査結果などがございましたら、ご持参ください。
駐車場はありますか?
当院敷地内に、ゆったりと停めていただける無料駐車場をご用意しております。

症状・治療について

肩がずっと痛いのですが、ただの肩こりでも診てもらえますか?
痛みの原因もさまざまですので、診察させていただいた上で必要な検査、治療につなげていければと思います。
すり傷や切り傷などの軽い外傷も診てもらえますか?
外傷は浅い傷でも感染の原因になることもありますので、初期治療が大切です。是非、お気軽に受診されてください。
スポーツでのケガも診てもらえますか?
もちろん、診察させて頂きます。
スポーツの外傷も骨折、肉離れ、捻挫、靭帯損傷などの急性疾患から、疲労骨折、腰痛などの亜急性~慢性疾患までさまざまです。
必要であればMRI等の検査(他院を紹介)を行い、手術や高度なリハビリテーションが必要であれば、専門的な治療を行っている連携病院を紹介いたします。
膝が痛くリハビリでの運動ができるか不安なんですが・・
まずはさまざまな方法で除痛を図り、その上で、できるところから運動器リハビリテーションを行います。
他の病院で手術を受けた後、こちらで診察やリハビリを受けることはできますか?
もちろん、可能です。その場合、前医からの診療情報提供書をお願いすることがあります。

骨粗しょう症について

骨密度の検査はどのような検査をするのですか?
X線によるDXA法という方法で、腰椎・大腿骨近位部の骨密度検査を行います。痛みはありませんのでご安心ください。
骨粗しょう症の検査は何歳くらいからした方がいいですか?
女性の場合は40歳頃に一度、自分の骨の状態を確認しておく目的で検査を行った方がよいと思います。その後は、骨密度が急速に減少する閉経後2~3年以内に検査を行うことをお勧めします。
骨粗しょう症は治りますか?
現在はさまざまな治療薬がありますので、骨密度や骨強度を改善して、骨折の危険性を減少させることが可能です。
併せて、運動療法で骨に刺激を与えて骨を増やす作用を助け、さらに骨折の原因となる転倒を予防することも大切です。
さらに、食事療法で骨の原料となるタンパク質やカルシウム、よい骨を作るためのビタミンDやビタミンKを十分に摂取することも重要です。

その他

保険は使えますか?
当院は、保険医療機関ですので、社会保険や国民健康保険など各種保険が使えます。ご来院の際は、健康保険証をお持ちください。自費治療を希望される方は、受付窓口でお申し出ください。
治療費はどのくらいかかりますか?
保険の種類や年齢によって異なりますが、初診では約3,000円台となります。尚、行われる検査や治療内容によってご負担額が増えます。また、お薬が処方される場合は、調剤薬局にてお支払い頂くお薬代が必要となります。
交通事故や労働中のケガでも治療を受けられますか?
各種保険に対応しておりますので、大丈夫です。また、診断書の発行も受け付けております。ご相談ください。